※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

簡単レシピ | ミキサーでまぜるだけのチーズケーキ

チーズケーキ 雑記

先日思い立ってチーズケーキを作りました。

すぐにレシピをチェックしたい人はこちら

ほんとは「りくろーおじさんチーズケーキ」を再現したかったんですが、なんだか「やりたい」と強く思っていた時期を逃してしまい、「チーズケーキ食べたいな~」くらいの熱量になってしまったんですね。

え?「りくろーおじさんのチーズケーキ」って何?って?

「あ~おいしいよね~、りくろーおじさん」って思った人は大阪人。

りくろーおじさんのチーズケーキ」は大阪の安くておいしい焼きたてが売りのチーズケーキです。

どうやら公式サイトから取り寄せることが可能なようです。

【公式】りくろーおじさんの店 オンラインショップ
りくろーおじさんはチーズケーキ・パーティーケーキ・ニコニコりくろーる・アップルパイなどの販売を行っています。

でも焼きたてが売りですからね、大阪にお立ち寄りの際はぜひ。

大阪土産はこれで間違いありません。

大阪人としてオススメしておきます。

で、話がそれましたが、手のかかるチーズケーキを作りたいという気持ちは冷めてしまったけれど、食べたい気持ちは収まらない。

そこで、私にとって定番の「超簡単チーズケーキ」に予定を変更。

ほんとうに簡単で失敗のないレシピなんです。

ミキサーとオーブンさえあれば、絶対成功します。

レシピ ミキサーでまぜるだけのチーズケーキ

冷やす前に切ってしまいましたが、冷えてから切った方が断面がきれいです。

材料

玉子 3個
生クリーム 1パック(200cc)

クリームチーズ 1箱(およそ200g)

砂糖 1カップ(およそ150g前後)
小麦粉 大さじ3

※最初にオーブンを170℃に予熱しておいてください。

作り方

1. オーブンを170℃に予熱する。
2. 玉子と生クリームをミキサーにかける。
3. クリームチーズをミキサーに加える。
4. 砂糖と小麦粉を、3回くらいに分けてミキサーに加える。
5. オーブンシートを敷いた型に流し込む。
6. 170℃に予熱したオーブンで30分くらい焼く。
7. 一晩冷蔵庫で冷やして完成!

焼きたてはむちゃくちゃふかふかに膨らんでいます。
まもなくペタンコに。

つまり材料を上から順に入れてブイーンとかき混ぜ、焼いて冷やせば完成です。

このレシピのいいところはいい加減に作ってもおいしいところ。

練ったり振るったりもしません。

生クリームがなければ牛乳でもおいしいし、好みでレモン果汁をいれてもOKです。

冷蔵庫に入れておいて一切れ、もう一切れ…と楽しんでいます。

まとめ

このレシピは、以前パートをしていた勤め先で、ふた回り年上の大先輩に教えていただきました。

一切れくださって「あんな、めっちゃ簡単やねんで。玉子3個と生クリーム1パックをな~…」と説明が始まったので、(ちょ、ちょっと待って~メモメモ…あかん間に合わん!)と焦りましたが、メモは間に合わず。

でも簡単すぎてちゃんと覚えられました。

帰ってきてから忘れないように書き留めておきましたよ。

今度は私もパート先のお若い方に「あんな~、作り方は~…」と口伝しようと思います。

今回は生クリームを買い忘れたので、牛乳で作りました。

とってもあっさりして、いつもの倍のスピードで完食。

太るわ~。

考えんとこ。

ではまた。

↓↓ランキング参加中です

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


絵本ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました