※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

材料4つ!まんまるkitchenさんのヨーグルトスフレケーキを作ってみた話

雑記

前から作ってみたかったヨーグルトケーキに Let’sトライ!

レシピはまんまるkitchenさんの「水切り不要なのに水っぽくならずにふわふわ!混ぜて焼くだけヨーグルトスフレケーキ」。

【たべいろレシピ 混ぜて焼くだけヨーグルトスフレケーキ(まんまるkitchen)】

混ぜて焼くだけヨーグルトスフレケーキ
【まんまるkitchen先生コメント】 ヨーグルトスフレケーキつくってみました🥳材料4つ‼️水切りしなくても水っぽくならずにしっとりふわふわ〜😋✨1人でペロッといけち

見てください!このバカッとした割れ目!

なんておいしそうなんでしょ。

ほんで動画も見てみてください!

動画中に手で割るシーンが出てくるんですが、シュワシュワ~って音が聞こえるんです!

ぎゃ~!これ間違いなく好きな食感のやつ~!

てなわけで。

詳しい作り方は上記サイトよりご覧くださいね。

材料はヨーグルトグラニュー糖薄力粉だけ

とってもシンプル!

材料たった4つ! 

ヨーグルトを食べる習慣がある方なら、「あ、家にあるわ」というものばかり。

ちなみにうちは私だけほぼ毎日ヨーグルト食べてます。

なんかしら健康にいいというR-1ヨーグルト(をヨーグルトメーカーで増やしたやつ)。

R-1(を増やしたやつ)は、酸味が少なくて、とっても食べやすくておいしいんです。

というわけで、今回もあのお高いヨーグルトを惜しみなく、ふんだんに使いました。

(増やしたやつなのでほぼ牛乳のお値段ですから…)

ヨーグルトメーカーについては以前ご紹介した、こちらの記事をごらんください。ローストビーフを作った話ですが…

はじめての「オーブンで蒸し焼き」

私は初めて「オーブンで蒸し焼き」っていうのをしました。

ケーキ型は底が抜けるタイプなんで、耐熱の皿をひいて、天板にお湯を注ぐんですね。

動画がとっても分かりやすかったです。

今後同じ工程が出てきたとき「???」ってならずにできそうです。

で、出来上がったのがこちら。

おいしそ~!

できあがり!

あれ?ぱっくり割れ目は?

失敗した?

なんかそこは残念に思いながら食べましたが、結果は上出来!

私は冷やして食べました。

調べてみたらぱっくり割れないように焼こうとしている方の方が多いですね。

へ~、割れてるのおいしそうやのになあ。

割れないようにするには、

・初めの高温で表面をしっかりと焼き固めて割れにくい状態を作ること
・下火と横火が強いと、生地が膨らみすぎて表面が割れてしまう原因になること

があげられていました。

反対のことをすれば割れてくれるのかな。

うん、どっちでもおいしいから気にせんとこ。

ごちそうさまでした!

まんまるkitchenさん、レシピ本出されていますね。

おおっ!材料少ないのうれしい!

要チェックですね~。

ではまた。

↓↓ランキング参加中です

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


絵本ランキング


コメント

タイトルとURLをコピーしました