※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

『ここからおいしいよかんがするよ』たな|ふたを開ければ…

絵本・児童書

「何が入っているのかな~」ふたを開ける時のワクワク感、テンション上がりますよね。

それが味わえるしかけ絵本が!

ふたを開けるともれなくおいしいものが出てきますよ~。

マンガ家でもある、たなさんのおいしそうな食べ物たちをご堪能ください。

あらすじ『ここからおいしいよかんがするよ』【4歳から 大人も】

ここからおいしいよかんがするよ
作: たな
出版社: パイ インターナショナル
発行日: 2021年10月18日
ISBN: 9784756254887
縦170mm 横190mm
30ページ

「ここからおいしいよかんがするよ」

男の子がふたを開けると…

「ぱかっ おべんとう!」

「ここからおいしいよかんがするよ」

ふたを開けると…

「ぱかっ あつあつ グラタン!」

ふたを開けると次々においしいものがでてきます。

あれれ?ホットケーキミックスの箱は空っぽ!

男の子はいいことを思いつきます…

レビュー『ここからおいしいよかんがするよ』

主人公は男の子。

おいしい予感がするものを見てワクワク。

この絵本はふたのページをめくると中身がわかる、しかけ絵本になっています。

「なにかな~?」と男の子の気持ちになって、あてっこして楽しめますよ。

次々に出てくる食べ物はどれもとってもおいしそう。

けれどそれだけで終わりません。

ホットケーキミックスの箱は空っぽ。

「あれれ?」となった男の子は、工作をはじめますよ。

出来上がった箱をお母さんに見せに行きます。

中には男の子が紙で作ったホットケーキ。

「おいしそう」…するとなんだかほんとうにいいにおいが!

実はお父さんがホットケーキを作っていて、その空箱だったんですね。

ふたを開けるとおいしいものと幸せがつまっている。そんな1冊です。

お母さんが洗濯物をたたんでいて、お父さんがホットケーキを焼く。(ナイス家事分担!)

食卓の準備は、お父さんもお母さんもいっしょにする。(いっしょにいただきますしたいよね!)

子どもの遊びもいっしょに楽しむ。(見習わねば…!!)

ステキな家族のやさしいお話です。

作者 たなさんについて

たな
大阪府出身。米と豆と夏がすき。まんが『ごはんのおとも』(実業之日本社)でデビュー。絵本作家でもあり、これまでに『おじいちゃんとパン』『ここからおいしいよかんがするよ』(パイ インターナショナル)を発表。

オレンジページnetより

たなさんは漫画家さんですが、絵本作品はこれで2冊目。

1冊目は『おじいちゃんとパン』(パイ インターナショナル)。

こちらはおじいちゃんの食パンアレンジが見どころ。

食パンをこよなく愛するおじいちゃんと、男の子の成長の物語。

マンガは『ごはんのおとも』(実業之日本社)。

こちらはタイトル通りごはんのおともが見どころ。

おはなしに出てくるごはんのおともは、どれもすぐにまねできそうな簡単なレシピです。

たなさんの作品にどれも共通しているのは、とってもやさしい人と人とのつながり。

そして、少しひねりが効いたストーリー。

現在、雑誌「オレンジページ」(オレンジページ)で『パンが焦げてもふたりなら』を連載中。

単行本になって2024年初春に発売予定だそうですよ。

オレンジページのサイトで少し読めます。

パンが焦げてもふたりなら | オレンジページnet
ほどよく、きちんと、暮らしのヒント。オレンジページnetは、気になるトピックスを毎日お届けします!おいしい料理が誰でも簡単に作れちゃうプロ料理家のレシピ集もチェック。人気メニューや定番おかずなど、本当に役立つ厳選レシピをご紹介しています。

まとめ

今回は、たなさんの『ここからおいしいよかんがするよ』をご紹介しました。

ふたを開けると、「うわ~おいしそ~」って主人公の男の子と同じ気持ちになりますよ。

人と人のつながりとおいしい食べ物、そこに幸せあり!

ではまた。

↓↓ランキング参加中です

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


絵本ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました