※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

『11ぴきのねことあほうどり』馬場のぼる|おいしいコロッケいかがですか~

絵本・児童書

長年愛されづつける「11ぴきのねこ」シリーズ。

1冊目が出てからもう50年以上経つんですね。

シリーズは6冊ありますが、どれも人気。

今回はおいしそうな山盛りコロッケが印象的な『11ぴきのねことあほうどり』をご紹介します。

あらすじ『11ぴきのねことあほうどり』【3歳から】

11ぴきのねことあほうどり
作: 馬場 のぼる
出版社: こぐま社
発行日: 1972年11月
ISBN: 9784772100335

11ぴきのねこがコロッケの店をはじめました。

コロッケ屋は大繁盛。

毎日せっせとコロッケを作って売ります。

ねこたちは、毎晩売れ残ったコロッケを食べます。

今日もコロッケ明日もコロッケ。

コロッケに飽きた11匹のねこ、「おいしい とりのまるやきが たべたいねえ」。

そう思ったとき、1羽のあほうどりが、コロッケを買いにやってきます。

ねこたちは、あほうどりを丁寧にコロッケでおもてなし。

そして、舌なめずり。

ところがあほうどりは、国の兄弟たちにもすてきなコロッケを食べさせたい、と言います。

兄弟の数なんと11羽!

「しょくん、われわれ11ぴき、あほうどりくんの くにへいって、コロッケを 作って あげようじゃないか」

兄弟にコロッケを食べさせたいあほうどりとりのまるやきが食べたい11匹のねこさて、どうなる!?

レビュー『11ぴきのねことあほうどり』

11ぴきのねこのコロッケ、とってもおいしそうですね。

売れ残りを食べているねこたちも、楽しそうにもりもり食べています。

最初はね…。

どんなにおいしいものも、やっぱり食べ過ぎはいけません。

次のページには、コロッケにすっかり飽きている11ぴきのねこたち(笑)

11ぴきのねこシリーズは、ねこたちの表情が絶妙!

ねこたちの言葉には出さない気持ちが、表情にめちゃくちゃ出ています。

コロッケ屋さんが繁盛して満足そうな顔、コロッケを食べ続けて「あきた…」と思っている顔、あほうどりがやってきたときの「とりのまるやき…!!」と思っている顔(笑)

「うわ~、めちゃくちゃあほうどりのことねらってる~。もうとりのまるやきにしか見えてないや~ん!」って、読んでいてもニンマリ笑ってしまいます。

おいしそうな山盛りコロッケが語られることが多い本作ですが、実は読み終わりにはとりのまるやきが食べたくなっていたりして⁉

「11ぴきのねこ」シリーズ(全6冊)

「11ぴきのねこ」は全6冊のシリーズです。セットもありますよ。
※絵本ナビの情報ページにリンクを貼っています。

11ぴきのねこシリーズ(6冊セット)
作・絵: 馬場 のぼる
出版社: こぐま社
ISBN: 9784772180078

11ぴきのねこ
11ぴきのねことあほうどり
11ぴきのねことぶた
11ぴきのねこ ふくろのなか
11ぴきのねことへんなねこ
11ぴきのねこ どろんこ

11ぴきのねこグッズ

11ぴきのねこシリーズは、ちょっとレトロな感じがする絵がかわいいですね。

グッズもたくさん出ています。

絵本ナビのサイトでは、絵本好きの大人がうれしくなっちゃうグッズがそろっています。

個人的に気になるものをあげておきます。

耐熱グラス、グラス、マグカップ…

ミトン…

ランチバッグ、トートバック…

どれもかわいいけど、ミトン欲しい…。

絵本ナビは、日本最大級の絵本情報サイトですが、絵本関連のグッズも豊富。

絵本好きにはたまりません。

他にもステーショナリーとか靴下とかいろいろありますよ。ぜひながめてみてくださいね。

\絵本ナビ 11ぴきのねこグッズ大集合!!/

作者 馬場のぼるさんについて

馬場 のぼる(ばばのぼる)
1927年青森県三戸町生まれ。1949年、上京し漫画家としてスタート。少年漫画家として人気を得る。1967年に出版された「11ぴきのねこ」でサンケイ児童出版文化賞受賞。「きつね森の山男」が絵本デビュー作。「11ぴきのねことあほうどり」他で文藝春秋漫画賞受賞。「絵巻えほん11ぴきのねこマラソン大会」でイタリアの子どもたちが選ぶ、エルバ賞を受賞。2001年永眠。

絵本ナビより

もともと漫画家さんだったのですね。

恥ずかしながら絵本作家さんという認識しかありませんでしたが、実は漫画家さんとして大御所中の大御所のようです。

Wikipedia(ウィキペディア)によると「手塚治虫・福井英一とともに「児童漫画界の三羽ガラス」と呼ばれた。」とのこと。

え!あの手塚治虫先生の弔辞をよんだとな⁉

無知すぎてお恥ずかしい限りですが、一つかしこくなりました。

手塚治虫オフィシャルサイトによりますと、馬場のぼるさんモデルのキャラクターが手塚マンガにも度々登場しているそうです。

うふふ。おもしろい交友関係。

馬場のぼる|キャラクター|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL

まとめ


今回は馬場のぼるさんの『11ぴきのねことあほうどり』をご紹介しました。

コロッケおいしそ~食べたいな~って思ってたら、チキンも食べたくなっちゃう本作です。

長年愛されているこのシリーズは、大人かわいいグッズもいっぱい!(グッズは絵本ナビへGo!)

ではまた。

↓↓ランキング参加中です

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


絵本ランキング

お取り寄せカレーパン
牛タン入りの高級感あふれる味と食感
広告 NARUMISM

コメント

タイトルとURLをコピーしました