※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

『ノラネコぐんだん パンこうじょう』工藤 ノリコ|くしんぼうのノラネコたち、やらかします

絵本・児童書

絵本好きはきっと読んでる、雑誌「コドモエ」。

コドモエ出身の絵本は数あれど、この「ノラネコぐんだん」シリーズが一番人気なのでは?

食いしん坊のノラネコたちが巻き起こす大騒動。

こどもはもちろん、大人もかわいいキャラクターにハマってしまいます。

おいしそうなものを見て、「わ~、おいしそ~。意外とこれ作れるんじゃないかな。ふむふむ、あ、できるかも…」なんて考えているノラネコたち、めちゃくちゃ親近感わきます。

私もおいしいもの見た時けっこう同じ思考。

「わ~、おいしそう~。これ家でも作れるんちゃう?」って。

「買いなよ!まずは買って食べなよ!」って自分でも思うんですが、食べたこともないものを再現レシピで作ってみたり。

おいしいけど、正解かどうかはわからない…。

今回はシリーズ1冊目をご紹介。

このお話も絶対正解じゃないやつ作っちゃうんだよなあ…

あらすじ『ノラネコぐんだん パンこうじょう』【4歳から】

ノラネコぐんだん パンこうじょう
作: 工藤 ノリコ
出版社: 白泉社
発行日: 2012年11月15日
ISBN: 9784592761570

ワンワンちゃんのパン工場をノラネコぐんだんがのぞいています。

おいしそうなパンがいっぱい。

「ニャー、パン たべたいね」

作っているところもじーっとのぞいて、「パン、ああやって つくるんだ」「かんたんだね」「かんたんだよ」ニャー ニャー。

そうして夜、ワンワンちゃんの工場に忍び込みます。

作り方はだいたい分かってる、とばかりに作り始めますが、それが結構大胆で。

小麦粉ドバッ、牛乳ドボッ、ふくらしこ全部入れちゃえ、ドバッ。

パン焼き窯に入れると、ふくらんでふくらんで…パン焼き窯ごとふくらんで…ああっ!どうなる⁉

レビュー『ノラネコぐんだん パンこうじょう』

食いしん坊のノラネコぐんだんたちが、ワンワンちゃんのお店に忍び込んで大騒動。

かけつけたワンワンちゃんを前にみんなで並んで正座してお説教タイム。

「あなたたちは こんなことをして いいと おもっているんですか」

「いいと おもってません」「ニャー」

「では、わるいことをしたと おもいますか」

「おもいます」「ニャーニャー」

「よろしい。それじゃこれから しごとをしてもらいます」

これがお約束のセリフ。

このあと、臨時営業するお店を手伝います。

「それでは わたしたちは これで しつれいします」「ニャー ニャー」

「ちょっと まちなさい。まだ しごとが のこってるでしょ」

立ち去ろうとするノラネコぐんだんを呼び止めて、お店を再建させるところまでがパターンです。

よく見てみると、お説教を聞いているノラネコたちの表情。

反省しているのかいないのか…。

めちゃくちゃ怒られ慣れてる人の態度ですよね。

ほとぼり冷めたらまたやるやん、絶対やるわ、この人たち。

実際やるんですね、何度もね。

もうかれこれ10冊も出てるんですから。

これが現在出ている「ノラネコぐんだん」シリーズです。

2012年に1冊目が出版されてから、ほぼ1年に1冊のペースです。
(表紙画像をクリックすると「絵本ナビ」の情報ページにいきます。購入もできます。)

作者 工藤 ノリコさんについて

工藤 ノリコ(くどうのりこ)
1970年、横浜市生まれ。女子美術短期大学卒業。絵本作家、漫画家。絵本に『センシュちゃんとウオットちゃん』(小学館)『セミくん いよいよ こんやです』(教育画劇)『寿限無』(ほるぷ出版)『フローリアとおじさん』(白泉社)『ペンギンきょうだい れっしゃのたび』(ブロンズ新社)『ピヨピヨ スーパーマーケット』『ピヨピヨ メリークリスマス』『ピヨピヨ もりのゆうえんち』(佼成出版社)、読み物に『letters レターズ』(偕成社)『マルガリータとかいぞく船』(あかね書房)、マンガに『さすらいの就職犬!ワンワンちゃん』(白泉社)など多数。

絵本ナビより

作者の工藤ノリコさんは、漫画家さんでもあるんですね。

というか、ノラネコぐんだんはもともと、雑誌「MOE」連載のマンガ、『ワンワンちゃん』の脇役のキャラクターなんだとか。

ノラネコぐんだんが活躍するお話だけを集めた、『ノラネコぐんだんコミック』というのが出ていますよ。

そしてこちらはワンワンちゃん主役のコミック。

電子書籍しかないんですね。

絵本ナビに工藤ノリコさんのインタビュー記事が載っていたので貼っておきます。

描いていて楽しかったのは、ワンワンちゃんのお店のパンがいっぱい並んでいるシーン。

描いているうちに無性にパンが食べたくなって困ったんだとか。

工藤さんも相当食いしん坊なんですね~

【絵本ナビ おいしい!おかしい!『ノラネコぐんだんパンこうじょう』工藤ノリコさんインタビュー(2012.12.13)】

おいしい!おかしい!『ノラネコぐんだんパンこうじょう』工藤ノリコさんインタビュー(1/3) | 絵本ナビ
「ピヨピヨ」シリーズや「ペンギンきょうだい」シリーズなど、愛嬌たっぷりのキャラクターや隅々まで緻密に描かれた画面で、子どもたちを惹きつけてやまない工藤ノリコさんの絵本。11月に、これまた子どもたち(大人たちも!)の心をくすぐる新作『ノラネコ...

ノラネコぐんだんはグッズもいっぱい!

ノラネコぐんだんは、キャラクターがとっても魅力的。

だからいっぱいグッズが出ているんですね。

UNIQLOとのコラボ商品とか…

UTコレクション|ノラネコぐんだん|BABY(ベビー)
【ユニクロオンラインストア|BABY UT】絵本作家の工藤ノリコが描く『ノラネコぐんだん』は、8匹のノラネコたちが思いのままに行動し、大騒動を起こした末に叱られて正座で反省、がお約束の物語。第1作の 『ノラネコぐんだん パンこうじょう』 と...

ラインスタンプなんかも。

ノラネコぐんだん - LINE スタンプ | LINE STORE
工藤ノリコさんの大人気絵本『ノラネコぐんだん』がLINEスタンプになったよ。はんせいポーズやほっかむりもあるよ。毎日使ってね。ニャー。

ハンドメイドの生地もたくさん出ているようで、こんな便利そうなサイトがありました。

生地が買えるのはもちろん、キットもあるし、さらにその完成作品を購入することもできるようです。

ノラネコぐんだんで、通園・通学グッズをそろえてみては?

ノラネコぐんだん |手作り・ハンドメイド・手芸を愛するすべての方へ、作る楽しさをお届け|craf(クラフ)
ノラネコぐんだん,crafオンラインショップ

絵本ナビにも通園・通学によさそうなグッズが…

その他にも絵本ナビにはノラネコぐんだんのグッズがいっぱいありますよ。

絵本ナビ ノラネコぐんだんグッズはこちら

あ、これだけは画像載せときたい。

反省ポーズのノラネコぐんだんのぬいぐるみ。かわいい…

まとめ

今回は魅力的なキャラクターの「ノラネコぐんだん」シリーズから、第1作目の『ノラネコぐんだん パンこうじょう』をご紹介しました。

お店に並んでいるいろいろなパンもおいしそうだけれど、でっかいパンもおいしそうだなあ…

私もパンが食べたくなってきました。

ではまた。

↓↓ランキング参加中です

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


絵本ランキング

【rebake(リベイク)】
全国の「ロスパン」をお取り寄せ
広告 合同会社クアッガ

お取り寄せカレーパン
牛タン入りの高級感あふれる味と食感
広告 NARUMISM

極上のプティパン Pan&(パンド)
こだわり素材の小さな焼きたて冷凍パン
広告 株式会社スタイルブレッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました