※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

アイスコーヒー上手に淹れられたよ! | 簡単!すぐできる!急冷法でアイスコーヒー

コーヒー

コーヒーブームがやってきた!

マイブームというやつです。

振り返ってみれば私史上何度目かのマイコーヒーブーム。

思えば最初は学生の頃。

それなりにぴちぴちだった20代。

なんだかんだコーヒーを口にする機会が増えました。

それまでインスタントコーヒーにお砂糖とマリームたっぷりいれていた私。

ドリップコーヒーをブラックで…うまい!

そう思うのだけど、あれれ?すぐにお腹がグルグル…

これが毎回そうなるんです(汗)

その頃の私にとってはちょっとお腹に刺激が強すぎたのかも。

今は大丈夫。ほどなくして、お腹が慣れてくれました。

あ、アイスコーヒーがうまく淹れられたって話。

今までアイスコーヒーを自分で淹れて、おいしいと思えたことあんまりないんです。

事務員時代にアイスコーヒー出して「まずい!暑くてもホットでいい!」って断られたくらい。(まあ、確かに今思えばおっしゃる通り。あと事務員がコーヒー淹れるの古くさいな。)

先日、Twitterをながめていたら、確かカルディだったと思うんですが、アイスコーヒーの淹れ方が流れてきまして。

とても簡単で覚えやすくて、ほんでやってみたらおいしかったんですよ!

しかもたいして手間でもなくて!

いや、手間をかけようと思えば豆を挽くとか焙煎も自分でするとか、なんぼでもかけれるんですが、手間かけなくても結構おいしかったんですよ。

これは、この夏淹れまくると思います。

というわけで、作り方。

アイスコーヒーの淹れ方(急冷法)

簡単な手順は、これ。

4杯分のコーヒーで2杯分淹れ、氷を入れて4杯分にする。

以上!簡単ですよね。

でもこれでおいしいんですよ。

ちゃんと分量を意識するのと、早く冷やすってことだけなんですが。

今までがいい加減過ぎたのかなあ。

こんな感じです。

コーヒー粉4杯分

先にお湯を沸かしておく。
沸きたては熱すぎるそうなので、少し冷まして、コーヒー用のポットに移しておく。

4杯分のコーヒー粉を入れて、表面を平らにならしておく。

蒸らす

全体にお湯をまわしかけ、蒸らす。
20秒って人もいるし1分って人もいるので、私は1分のタイマーをかけて、30秒~1分頃のまあもうええかってとこ(アバウト!)でお湯を注ぎはじめます。

お湯を注ぐ。
注ぎながら写真、難し~(汗)

「の」の字を書くようにお湯を注ぐ→落ち切らない程度のところまで待つ→注ぐ→待つ、を繰り返す。
この時周りの壁を崩しちゃダメらしい。お湯だけ落ちて薄くなるようです。

コーヒー2倍濃縮 
めっちゃ見えづらいけど、
2杯の目盛りのところまで注いだとこ。

最後も落ち切らないうちにドリッパーを外す。
最後の方まで落とすとおいしくないんだって。

4杯分のコーヒー粉で2杯分のコーヒー。
つまり2倍濃縮コーヒー液。


氷を入れてかき混ぜる

すかさず氷を4杯分の目盛りまでいれ、すぐにかき混ぜて急冷。

この夏氷めっちゃ使いそう。

出来上がり

氷が溶けきってないですね。
全部溶けたらちょうどいい濃さ。
私はこのまま冷蔵庫に入れておいて、翌日飲んでます。

すぐ飲みたい時は、ちょっと濃すぎるんで牛乳入れてカフェオレに。
そうすると後半は薄くなるはずなんですが、しゃーないなとそこまで気にしてないです。程度によるか。

使った豆。
めっちゃ使いさしの写真…

これが使った豆。
業務スーパーのやつ。
すでに粉に挽いてあるやつなんで、お湯をそそいでも膨らまず、おもしろくないな~って思いながら淹れてたんですが、出来上がってみたら意外においしい!
手間を考えたら十分価値があると思います。
ちなみに、業務スーパーの挽いてない豆を買って家で挽くところから淹れると、ちゃんと膨らむそうですよ。店頭に並んでてもいいにおいしてるもんな~。

まとめ

今回は、業務スーパーのアイスコーヒーブレンドを使って、急冷法でアイスコーヒーを作りました。

手順も考え方もとっても簡単。

この方法で安定しておいしいアイスコーヒーを飲めるようになりました。

先週、お友達に家庭での焙煎を教えてもらってから、コーヒーのことばっかり考えてます。

コーヒーの淹れ方のYouTube見たり、コーヒー漫画読んだり、コーヒーショップに足を運んだり、コーヒー教室探したり、楽天市場で生豆探したり。

熱が冷めるまで仕方がないですね。

私はこういうことが楽しいんだから。

ブログに上げた際はお付き合いいただければ幸いです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました