もうすぐ長女の卒園式。
卒園、入学に向けて、準備が忙しい今日この頃。
うちの子どもたちが通っている保育園では、卒園式に親から子どもへお手紙を読むことになっています。
1人2分。2分ってなかなか長い。
もうメッセージなんてもんじゃない。作文やで。これは。
やらなきゃと思うとおっくうに…まずはマインドチェンジ!
やらなきゃいけないのは分かっているけれど、やらなきゃと思うとなかなか取り掛かる気持ちになれないもの。
めんどくさい…
イベントにあんまり興味ないんだよな…
イベントより日常生活が好き。
しかし、グダグダ言っても始まらない。やらねばなるまい…やらねば…う~む…
これはチャンスなのだ!普段言えてないことを伝えよう!
考えてみれば、こんなに一方的に親の思いを伝えられることなんて、なかなかなのでは?
言いたいことを言ってやる。
伝えたいことは以下の通り。
- これがあなたのいいところ
- 感謝!あなたのことが大好き!
- これからの期待。いつでも応援してる!
これがあなたのいいところ
ほめて育てて自己肯定感を高めよう!
わかってる。わかっているけど、果たしてどのくらいできているだろう。
意識はしてるけれど…
足りてる?足りてない?
聞いてる?言ったこと、忘れてるんじゃない?
この際まとめてほめておこう。
ほめすぎるってことはないだろう。
また、みんなの前で堂々とほめることで、自信になること間違いなし!
感謝!あなたのことが大好き!
普段は言わない特別なありがとうを伝えたい。
生まれてきてくれたこと。
健康に育ってくれていること。
あなたのすべてが私を楽しませているということ。
これを言ったところで、子どもにこの気持ちが伝わるとはとても思えない。
理解するのは自分が同じように子どもを持ったときだろう。
だけど、一応言っときたい。
理解はできなくても、なんかしら心に残ると思うから。
そしてこれは理解してほしい。
あなたのことが大好き!
普段は怒ってばっかりだけど。厳しいことも言うけれど。
これからの期待。いつでも応援してる!
期待いっぱいの新生活。
始まってみれば、きっと困難もあると思う。
がんばれ!そして進め!少しでも前へ!
疲れた時は休んで、そしてまた進め!
やりたいことをやるのだ!切り開け!
大丈夫!いつでも応援している!
まとめ
熱くなりすぎかな(笑)
人前で読み上げることを考えるともう少しクールダウンせねば…(^^;)。
ひな形や文例を参考に伝えるべきことを落とし込もう。
長文のひな形や文例は見当たらないけれど、構成は参考になる。
参考になりそうなサイトは以下の通り。
伝えたいことを書き出してから、文章に取り掛かることで、贈る言葉は充実したものになると思う。
追記
追記:こうして気合を入れて勢いで書いたメッセージは、5分30秒もの大作になってしまいました。
持ち時間は2分。半分以下に削らねばなりません(汗)
意外といろいろ書けるんやな…。
以前、長女への説教の終わりに指摘されたこと。
「ママの言ってることは先生も言うてたわ。…だけどママの方がお話が長いな」
あっちはプロやからな!堪忍やで!
このままだとまた長女から指摘されてしまいます。
「ママありがとう。だけどちょっとだけ長いな」
削るけど!めっちゃ削るけど!言いたいことは倍以上あるんやで~
どや!重いやろ!
コメント