※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

簡単!大学芋の作り方 | フライパン一つ!めんどくさくない大学芋

雑記

さつまいもの季節がやってきましたね~。

さつまいもごはん、てんぷら、煮物、ふかし芋…凝ったものは作りませんが、それでも大活躍です。

大学芋って作ります?

揚げてからアメを絡めるだけ。

だけなんだけど、なかなか作らないですよね。

夕食のメインになりえないもののために、揚げ油を出すのがすでにおっくう。

そんな時はこんなやり方はいかがでしょう。

フライパン一つでできるので、夕飯の一品として気軽に作れますよ。

フライパン一つ、大学芋の作り方。

【材料】
さつまいも…適量
サラダ油…大さじ2~3
砂糖…大さじ2~3
※サラダ油と砂糖はサツマイモの量に合わせて調節してください。

今回は大人の手程度の小ぶりのさつまいもで作ります。

比較のものがないので分かりづらいですが、ちっこいさつまいもです。

1.皮をむきます。

私はむいてますが、むかなくてもいいかもしれません。

ピーラーでシャッシャと。

2.いい感じの大きさに切ります。火が通りやすいように拍子切りです。

拍子切りに。

3.水にさらします。時間は気にしてませんが、一般的に10分ぐらいのようです。

10分ぐらい水にさらす。

4.ペーパーで水気をとっておく。

油に水は大敵

5.火をつけていないフライパンにさつまいもを並べる。

今回は小ぶりのいもだったので、20cmフライパンでちょうどいいぐらいでした。

火をつけずに並べる

6.砂糖と油をいれる。

混ぜる必要はなし。そのうち混ざります。

油少なくない?

いいえ、大丈夫です。

火はまだつけていません。

砂糖と油をふりかける。砂糖が茶色いですがたまたまです。普段は普通の上白糖です。

7.火をつけます。弱火です。

お砂糖と油がふつふつなってきますが、このままで大丈夫。

色づき始めたらひっくり返すのですが、そこまでにけっこう時間があるので、ちらちら見ながら他のおかずを作ります。

いくらなんでも砂糖がかたまりすぎやろ、と思った際はちょっとだけゆすっといてください。

盛大にゆするとやけどしますので。

そのうちにふつふつなってきます。

8.片面が色づいたらひっくり返します。

こうして全面いい色になるまで焼きます。

1面が焼けると割とすぐもう1面焼けるので、ここからはあっという間です。

片面焼けたあとはすぐなので、ひっくり返しつつ様子をみます。

9.いい色になったら出来上がり。

好みで黒ゴマを。

うちは子どもが黒ゴマ嫌がるのでこのままで。

完成!

お召し上がりください。

まとめ

いかがでしたか?

油の処理がいらないだけでも気が楽ですよね。

夕飯の一品にちょこっと作るのにちょうどいい作り方です。

フライパンに並べられる分しか作れないので、大量には作れません。

私は同じようなやり方でフライドポテトも作ってます。

それはまたの機会に…

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました