※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

カスタムボールペン(ビーズボールペン) | 簡単イベント工作 | 材料リンクあり

雑記

先日、子ども会のイベントがありまして。

子ども会は否応なく順々に役員がまわってくるのですが、今年は私の順番です。

5月のイベントでは例年簡単な工作をするようなんですが…さて、何しようか。

で、以前お出かけ先のイベントで見かけた、カスタムボールペンを作ってもらうことにしたんですよ。

ボールペン本体にに好きなビーズを選んで差し込んでいくやつ。

だれでも簡単にできて失敗というものがないので、異年齢のイベントに最適かと。

しかし材料集めに思いのほか苦労しましたので、ここにまとめておきます。

同じような境遇の方にお役立ていただければ幸いです。

子どもイベントで作るカスタムボールペン、こんなものを用意しました

今回作ったのはこういうボールペンです。

完成イメージ

ボールペンの上部が棒状になっていて、上下がねじ式で外れるようになってます。

好きなパーツを差し込めば完成。

何度でもやり直せるので、失敗するということがないのがいいところ。

〈必要なもの〉
・カスタムボールペン本体
・ビーズ(2㎜以上の穴があいているもの)
・選んだビーズをいれるためのカップ

最低限必要なものは本体とビーズだけ。

その他に、選んだビーズを入れておくためのカップ(ダイソーで買った使い捨てのサラダカップ)を用意しました。

ボールペンのキャップもなくさないように、「作業中はカップへ」と声掛けします。

本体はネットショップで購入
2㎜以上の穴が開いているビーズ。
ダイソーで購入。

本体はセリアでも売っていて、お尋ねしたところ、在庫があれば1週間ほどで取り寄せができるそうです。

でもネットショップの方が種類も豊富だし、2度もセリアに足を運ぶより便利ですよね。

苦労したのはビーズ。

2㎜以上の穴のものが欲しいのですが、穴の大きさは表示してないんですね。

私は100均で一つ一つ穴を覗いて見極めました。

ネットショップも穴の大きさが書いてあったりなかったり。

どちらにしてもちょっと手間がかかります。

ビーズは一人につき6個前後使いますが、選ぶところが楽しいので実際に使う数より多めに用意します。

私はちょっと変化もつけたいなと思い、タッセルをネットショップで購入。

ちょっと揺れて欲しいので、丸カンをつなげました。

丸カンをつけてぶらぶらするように加工。

なんだかのってきたのでリボンも作ってみました。

リボンやマスキングテープを縫ったり、レジンで補強したり。

めちゃくちゃ手間なんで全然オススメしませんが。

リボンやポリプロピレン製のマスキングテープで作ったリボン。
後ろに丸カンを縫い付けて、レジンで補強。

イベント当日はこんな感じでした

参加者は1年生から6年生まで11人。

当日は、用意したビーズを一つの机に並べ、順々に来てもらってカップにビーズを選んでもらい、自分の席に戻って作るという手順にしました。

ビーズの交換や足りない分はもう一度取りに来てねと声をかけました。

ちゃちゃっと迷いなく一瞬で作る子、作ってみては何度もパーツを選び直してやり直す子、性格によってかなり時間に差が出ましたね。

でもほとんどの子は、ビーズを選んだあとはそれほど迷わずに完成。 

説明を含めても20分ほど。

予想よりかなりスムーズに作れてしまいました。

今回は母の日のプレゼントとして作ってもらったので、出来上がった子からメッセージカードを書いてもらいました。

最後に透明袋とシールでラッピングをして完成!

時間が余った人はメッセージカードに時間をかけてもらう計画でしたが、それでも開始から30分ほどでできてしまいました。

簡単すぎたかな?

時間は早く出来過ぎましたが、楽しんでくれている様子だったので何よりでした。

材料が買えるネットショップ

材料集めをスムーズにするために、ネットショップで買えるものを挙げておきますね。

ビーズはダイソーやセリアでもいっぱいありますが、穴の大きさには要注意ですよ。

画像はすべて楽天市場にリンクを貼っています。

(AmazonやYahoo!も見てみましたが、同じ商品がなかなか見つけられず、断念。)

気になるものがありましたら、画像をクリックしてください。

楽天ショップでお値段など詳細を見ることができます。

ほとんどは「PARTSWORLD(パーツワールド)」楽天ショップのものです。

その他
「天然石とステンレスのお店 Akane」
「ハンドメイドパーツ・雑貨 Lieben」

の商品も。

本体

本体はいろいろカラーバリエーションがありますが、だいたいお安い順に並べてみました。

パッと見割と高級そうに見えますが、めちゃくちゃ軽いプラスティック製です。

海外製なんですが、「書けないものがあった」などの口コミを見て、不良品を恐れ1本予備を買いましたが、結果どれも良品でした。

ラメ

キャンディ

メタリック

メタルグラデーション

ホワイトグラデーション

ビビットグラデーション

柄もの

4色ペン

パーツ

一番苦労するのはビーズ選び。

ここには楽天ショップでカスタムボールペンに使えると確認できるものを載せています。

いろいろかわったビーズもあるので、子どもたちも選ぶのが楽しくなると思いますよ。

100円ショップでは穴の大きさに要注意ではありますが、実際見ながら選ぶのも楽しいですよ。

アクリルビーズ 10mm
オーロラクラッシュ

アクリルビーズ 12mm
オーロラクラッシュ

アクリルビーズ
オーロラ・マット 9mm/ 11mm/ 13mm

アクリルビーズ【グルグル 20g】ツヤ・マット 11mm

アクリルビーズ【プチハート 12mm 20g】オーロラ・マット

アクリルビーズ
フラワーラスターMIX 15mm

アクリルビーズ
【ロンデル(マット)】15mm

アクリルビーズ
【ロンデル(透明あり)】15mm

ファービーズ
ロンデル20mm

ハート ブロック ビーズ 外枠

ブロック ハート ビーズ 内側

星 ビーズ 外枠

星 ビーズ 内側

ウッドパーツ【ウッドビーズ 丸玉】サイズ 16mm

グリッター ビーズ 【液入りキラキラ】

タッセル

王冠 ビーズ クラウン

まとめ

実はこのカスタムボールペン、とあるイベントの露店でみかけたものなんです。

お客さんに材料を選んでもらって作ってもらうお店です。

1本千円。

その他にビーズを詰めてシャカシャカ鳴るキーホルダーもありました。

1個800円。

どれも100円ショップで材料がそろうものですが、わが家もキーホルダーを3つも買いました。

合計2,400円。

高い!

子ども会では11人で3,000円ちょっと。

商売はアイデアなんだなあとなんだか感心しました(笑)

子どもイベントネタでお困りの方、ぜひやってみてください。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました