※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

『きのう何食べた?』23巻 よしながふみ | シロさん祝!還暦!

マンガ

『きのう何食べた?』の新刊が発売されましたね~(2024.9.20発売)。

『きのう何食べた?』は私の数少ない読み続けているマンガです。

いつもダンナが買ってきてくれるんですよ。サンキュ~。

今回も買ってきてくれたんですが、読む前から「チーズケーキ作って」とリクエストされました。

ええっ、そんなに惹かれるケーキなの!?

リクエスト通りチーズケーキを作りましたので、それは次回書きたいと思います。
(追記:アップしました→佳代子さんのチーズケーキを作ってみました | 『きのう何食べた?』23巻より

今回は23巻の概要のみご紹介。

これまで、22巻、21巻の時にもブログ記事を書いていますので、よかったらこちらもどうぞ↓↓↓
『きのう何食べた?』21 よしながふみ|レシピ本として使える食べ物マンガ
『きのう何食べた?』22巻 よしながふみ | 大好きなグルメマンガ、いつの間にか新刊出てました。

『きのう何食べた?』23巻は記念すべき巻!!

『きのう何食べた?』23巻
発売日:2024年09月20日
著者/編集:よしなが ふみ(著)
シリーズ:きのう何食べた?
レーベル:モーニング KC
出版社:講談社
ページ数:176p
ISBN:9784065367278

23巻は特別。記念すべき巻なんですよ!

何と言ってもシロさんが還暦を迎えるんですから!!

読み続けてきたファンとしてはほんとに感慨深い。

そしてケンジとのおつき合いももう20年近くになるわけです。

ああ、こんなにも長く共に過ごせて…幸せだなあ…ってしみじみ。

そして、ちょっとネタバレにはなっちゃうんですが、ふたりのウエディング!

裏表紙を見ればそれらしい雰囲気かもし出されていますよね。

腕を組んでいる表紙なんてのも初めてだし。

そして、ここにきておそらく初めてのキスシーン。

って言っても誓いのキス。結婚式ですからね。

ん~、なんだか照れくさいようなこの感じ…なんだろ…

あ!友人の結婚式に出席した時もこんな感じだったかもなあ。

そんなわけで、祝!還暦!!祝!ウエディング!!な1冊なんです。

23巻のメニュー一覧

この巻のメインは2人の結婚式だったわけですが、もちろんおいしそうなお料理も満載。

マンガの中にはメニューの一覧がないのでここにあげておきます。

#177
パエリア
玉ねぎドレッシング
グリーンサラダ
(水菜・ブロッコリー・きゅうり・貝割れ)
(小日向さんとワタル君のスペイン土産の食材を使って)

#178
チーズケーキ

(佳代子さんのチーズケーキ!)

#179
鶏もも肉のみそ豆乳鍋

(年末年始、三ツ葉の保存方法も書かれています)

#180
カニカマとじゃがいもとほうれん草のグラタン

水餃子(残り物。レシピなし)
がんもどきとこんにゃくの煮物(残り物。作り方は1巻#3)

#181
鶏肉とかぶのねぎごまあんかけ
レタスの湯引き
ブロッコリーのおろしポン酢

納豆とかぶの葉じゃこいためのせごはん(かぶの葉じゃこいためは作り置きのもの。レシピなし)
鯛茶漬け(ケンジ作。前日の仕込み)

#182
鯛茶漬け
(ケンジ作。仕上げ)

#183
お刺身盛り合わせ(まぐろ、鯛。レシピなし)
アスパラとたこの酢味噌和え(小日向さん作)
ふきの青煮(小日向さん作。要前日の仕込み)

茶碗蒸し(レシピなし)
赤飯(ジルベール作。炊飯器で)

#184
夏おでん
(ナス・トマト・オクラ・さつま揚げ・ちくわ・がんもどき・卵)
枝豆と梅干しの混ぜごはん

(佳代子さん作!)

ちなみにウィキペディアには全巻のレシピの一覧が挙げられていますよ↓↓↓

各話料理リスト(wikipedia)

それにしてもウィキペディアページの情報の微細なこと。

ファンの熱い思いを感じるわ~。

まとめ

今回は、大好きなグルメマンガ『きのう何食べた?』の新刊、23巻をご紹介しました。

節目となる1冊だったので、「もしかして、もうすぐ完結してしまうのでは…」とちょっとドキッとしました。

23巻と同時にレシピ本も発売されましたね。

これまで第1~3弾のレシピ本が出版されていますが、そのうち第1、2弾の合本版のようです。

第3弾は入ってないんですね。

ってことはこのマンガ、まだまだ続いて第4弾のレシピ本が発売され、そしてさらに、3、4弾の合本版が出るのでは?

まだまだ『何食べ』続きそうですね

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました