※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

『きのう何食べた?』22巻 よしながふみ | 大好きなグルメマンガ、いつの間にか新刊出てました。

マンガ

 

『きのう何たべた?』は、私が読み続けている数少ないマンガの一つです。

ドラマ化もされていますが、先日season2の放送が終わってしまいましたね。

そんなある日、ダンナがこれ買ってきました。

「いつの間にか新刊出てた」って。

ドラマが始まって割とすぐ出てたみたいですね。

新刊買うのも、ドラマを録画するのもダンナ任せなんで全然気づいてませんでした。

まあ、どうせ何度も読むのだし、急ぐものでなし。

『きのう何食べた?』ってどんな話?

きっとこのページに行きついた方は、知っているのかもしれませんが、ざっとこのお話を説明しておきます。

『きのう何食べた?は、弁護士筧史朗(シロさん)と美容師矢吹賢二(ケンジ)のゲイカップルの日常の物語。

生活を共にする2人は、一緒に過ごす食卓をとても大切にしています。

話の中には必ず調理シーンが出てくるので、レシピ本としても楽しめます。

シロさんが倹約化のため、お安い食材で比較的簡単に作れる献立が多く、とても参考になります。

また、ゲイであるが故の葛藤、家族の悩み、加齢、お金などなど、日々の生活の中で遭遇するさまざまな問題も描かれていて、考えさせられるストーリーも。

読み応えある内容でも重すぎず、仲の良い2人にほっこりできるマンガです。

『きのう何食べた?』22巻 読んでみて思ったこと

『きのう何食べた?』22巻
発売日:2023年10月23日
著者/編集:よしなが ふみ(著)
シリーズ:きのう何食べた?
レーベル:モーニング KC
出版社:講談社
ページ数:160p
ISBN:9784065332948

衝撃!朝食が和食に!!

22巻を読み始めてまず「え!」と声をあげて驚いたのは、今後朝食は和食にすると決めたこと。

これまで朝食は、パン屋さんで買ったおいしい食パンだったんですよ。

(そのパン屋さんはシロさんの元カノのお店だったりするのですが。。。)

ところが、パン屋さんが移転することに…

もう、そこまで読んで(めっちゃ序盤です)、「え!これからパンどうすんの⁉」「毎日食べていたヨーグルトはどうすんのよ⁉」と動揺する私。

他人の食卓にどんだけ首突っ込んでるんだ。

ヨーグルトのことも含め、その後のストーリーでちゃんと言及されています。

これだけ長く2人の食卓を見てきた身としては、ずっと続けていたパン食をご飯に替えるってほんと衝撃です。

ふたりも歳を取ってきたのだなあ…

このマンガの特徴として、マンガの中でも2人がちゃんと歳を取っていくってこと。

読み始めた頃40代前半だった2人も、しっかり歳を取り、気づけは50代…

和食かぁ…

今までも健康に気遣った献立でしたが、今後ますます健康的になるのかも。

22巻では、粉末ソースの焼きそばや、チーズダッカルビなんかも出てくるのですが、こちらはタブチ君(ケンジの美容院の同僚)のカップルの食卓。

今後、お腹に重たいメニューは、お若い方の食卓に任せるのかも知れないですね。

実はわが家も…

実はわが家も、私自身とダンナの健康診断の結果に陰りが出てきて、食事を見直しているところでした。

ちょっと趣味的にでもありますが、薬膳を調べだしたりして。

ほんで、朝は中華粥がいいなあなんて思ってたんですよ。

これは何食べに便乗して…ってダンナに話を振ってみましたが…そうはならなかったですね。

朝からご飯を食べられる気がしないそうで。長年の習慣ですね。

子どもたちもパン食で育ってきたんで、私が少数派。

パン食続行です。

22巻のメニュー一覧

『きのう何食べた?』には、出てきた料理の一覧とかがないんですよね。

22巻に出てきた料理を列挙しておきます。

#169
トマトソースのプレーンオムレツ
ほうれん草のポタージュ
バタートースト
ヨーグルト
ブラックコーヒー

(NEWアイテム、ハンドブレンダー登場!!)

#170
たけのこと鶏肉と厚揚げの煮物
菜の花とあさりのぬた
鯛めし

(魚はいいのがあったら躊躇せず買う!すぐに使わないなら冷凍!)

#171
無し
(小日向さん、ワタルくん挙式披露宴)

#172
豚しゃぶサラダ(みそドレッシング)
焼きシュウマイ
豆苗とわかめのスープ
空豆ごはん

(シロさん、コウケンテツさんのレシピを参考にしているようです)

#173
もち麦入りごはん
鶏そぼろひじき煮
とうふと玉ねぎの味噌汁
ヨーグルト
玄米茶
もち麦入りごはんのおかかバター醤油

(ケンジが作る朝食!)

#174
チーズタッカルビ
ポックンパ
デラウェア

(タブチ君ちのホットプレート料理。シロさんちはピーマンの肉詰め)

#175
プリンアラモード

体調不良のケンジにプリンから手作り。飾り切りも出てきます)

#176
ロールキャベツ
かぼちゃコロッケ
小松菜のシーザーサラダ

(台風と言えばコロッケなの?小松菜は生で食べられるそうです)

Wikipediaにはこれまでの巻に出てきた料理の一覧がありますよ。
Wikipedia『きのう何食べた?』各話料理リスト

気になるメニューは、ネット検索すると再現レシピが出てきますが、公式のレシピ本もありますよ。

まとめ

今日は『きのう何食べた?』の最新刊22巻の感想と料理の一覧でした。

シロさんが使うなら、ハンドブレンダー欲しくなるなあ。

けど今後もちゃんとシロさんが使うかどうか見てからにしよ!

朝食を和食にしたシロさん、今後はお粥なんかも出てくるかもと楽しみです。

ではまた!

21巻を読んだ時にもブログ書いてるのでよかったら↓↓↓
『きのう何食べた?』21 よしながふみ|レシピ本として使える食べ物マンガ

コメント

タイトルとURLをコピーしました