※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

ロクメイコーヒー「1Dayセット100g × 3種 飲み比べ」レビュー

コーヒー

前から気になっていたコーヒー屋さん、「ROKUMEI COFFEE(ロクメイコーヒー)」

何が気になるって、ロゴがおしゃれで自分好みなんで(笑)

素敵だなあって思うデザインだと気分が上がりますよね。

ほんで、楽天ポイントがたまったので、ついに購入!となったわけです。

今回もダンナと一緒に飲みくらべをしましたよ。

あーだこーだ言いながら楽しんでます。

ダンナはマイベストコーヒーと出会えたようです!

ロクメイコーヒー 1Dayセット 100g × 3種 レビュー

今回買ってみたのはこれ。

「1Dayセット 100g × 3種 飲み比べ」

「1Dayセット」っていうのは、朝昼夜、一日のそれぞれぞのシーンにぴったりのブレンドのセット、ということのようです。

ミカサブレンド、カスガブレンド、サルサワブレンド。

奈良にちなんだブレンド名がいいですね。

ちゃんと焙煎日が書いてあって、焙煎後すぐに発送されたことがわかります。

裏には賞味期限があり、4カ月に設定されているようです。

普通スーパーなんかで売っているものは1年に設定されているようなんですが、4カ月とは…

鮮度の高いうちに飲んでほしいという意識の高さの現れですね。

淹れてみるとこんな感じ。

それでは、パッケージなどの情報と、感想です。

MIKASA BLEND(ミカサブレンド)

パッケージ情報

SCENE: MORNING(朝に)
TASTE: LIGHT
ROAST LEVELS: MEDIUM ROAST
生豆生産国名: コスタリカ、グアテマラ、エチオピア
柑橘を感じる、優しくて甘い爽やかブレンド。
みかんやオレンジなどの甘い柑橘系のフレーバーで、ハチミツのような甘さと爽やかな酸が、心地よい余韻をもたらしてくれます。
朝起きて、新しい一日を気分よく始められる。
爽やかな味わいが寝起きのボーッとした頭をシャキッとさせてくれます。
「今日も一日頑張ろう!」そんな気分になれるコーヒーです。

感想

コスタリカ、グアテマラ、エチオピア、どれも酸味が特徴の豆ですね。

割と浅めの炒り具合で、香りがめっちゃいいです。

飲んでみるとあっさりしていますが、薄いというのとは違う、酸味のある爽やかな味。

朝にぴったりというのに納得。

控えめなモカの風味が良いです。

KASUGA BLEND(カスガブレンド)

パッケージ情報

SCENE: AFTERNOON(気分転換に)
TASTE: FRUITY
ROAST LEVELS: MEDIUM ROAST
生豆生産国名: エチオピア、ケニア
個性豊かなブレンドを
ベリーや柑橘系のシトラス、パイナップルなど、飲むタイミング(温度帯)によって、様々なフルーツの香りをお楽しみいただけます。
奈良の春日大社の聖域として守られてきた春日原始林。その独特の雰囲気を醸し出し、日常とはかけ離れた雰囲気を思わせる個性的な味わい。

感想

このブレンドで使われているのはエチオピア(モカ)とケニア。

浅煎りのエチオピア(モカ)は、割と特徴がある華やかな香りと酸味なので、好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。

深煎りのしっかりと苦味があるコーヒーに慣れている人にはとまどうかも。

でもなんだかクセになるので、「モカが飲みたい!」ってなるときあります。

そんなモカの香りが印象的なブレンドです。

実際一番最初に飲み切ったのはこれでした。

「モカが飲みたい!」ってなってるうちに飲み終わってしまいました。

SARUSAWA BLEND(サルサワブレンド)

パッケージ情報

SCENE: NIGHT(夜に)
TASTE: BITTER
ROAST LEVELS: FULLCITY ROAST
生豆生産国名: エルサルバドル、ブラジル、インドネシア
ロクメイの深煎りブレンド!
ダークチョコレートやキャラメルのような心地よい甘苦さ、しっかりとしたコクが一日の疲れをいやしてくれます。深めにじっくり焙煎しているので、カフェオレやアイリッシュコーヒーにしてもおいしく飲めます。
いっぱい頑張った一日の締めくくりにぜひどうぞ。

感想

他の2つが浅めのミディアムローストなのに対して、これだけ深めのフルシティロースト

フルシティローストの割にはそんなにテカリもないのですが。

豆そのものより、コーヒー液の色を見ると違いがはっきりわかりますね。

他が紅茶みたいな色なのに、これはコーヒー色。

(コーヒーに対してコーヒー色と言うのもどうかと思うけど。)

酸味はほとんどなくて、そうかといって苦みも強くないです。

深煎りでもさらりとしていて、とても飲みやすい。絶妙。

酸味が苦手なダンナは「今まで飲んできたいろいろなコーヒーの中で一番おいしい」ととても気に入っていました。

もっとこってこてにテカった深煎りが好きかと思ってたのに、意外なベストコーヒーとの出会い…

そう言われるとなんだか一人で飲むのは申し訳なくて、一緒の時に…ってタイミング見てたら減りが一番遅かったですね。

3種類の中では、これが一番多くの人が好む味ではないでしょうか。

「象印 STAN.」 お気に入りのコーヒーメーカーです

ちなみに今回抽出したのはこちら、象印のSTAN.です。

ハンドドリップではありません。

※画像は楽天市場にリンクを貼っています。Amazon、Yahoo!の方は記事の一番下にリンクあります。

象印 EC-XA30-BA(「STAN.」シリーズ
サイズ:幅15×奥行22.5×高さ23.5cm、
電源コード1.3m
重量:約1.8kg
内容量:420ml
180mlのマグカップ2杯
120mlのコーヒーカップ3杯
消費電力:650 w
コーヒー本来のコクと香りを引き出す「ダブル加熱95℃抽出」
ガラス容器(ジャグ)とバスケットが一体型で扱いやすい
カルキをとってコーヒー本来のおいしさ引き出す「浄水フィルター(除去率98%)」
水タンクを外せるので使うたびに洗えて清潔。お手入れも簡単

これ買ってから全くハンドドリップしてないです。

インスタントコーヒー並みに簡単なんで(笑)

「ダブル加熱95℃抽出」とあるので、抽出温度はハンドドリップと比べるとちょっと高めかもしれないですね。

コーヒーメーカーについては以前ブログでもご紹介しましたので、よかったらみてみてください。

象印STAN. | コーヒーメーカーで珈琲生活がガラッと変わった

まとめ

今回初めてロクメイコーヒーを飲んでみました。

飲んでみると全体的に「スマートで上品」といった印象。

関西でいうところの「シュッとしてるわ~」というやつです。

奈良の駅近くにはカフェもあるみたいですね。

こちらもシュッとしてる感じですね~。

行ってみたい。っていうか久しぶりに奈良行ってみたい。

商店街プラプラしたり、奈良公園の鹿がその辺にいる不思議空間を堪能したいです。

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました