※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

『ピッツァぼうや』(ウィリアム・スタイグ) | こねこねしちゃうぞ~! 雨の日だって楽しいネ!簡単ピザレシピも作ってみてネ。

ピッツァぼうや 絵本・児童書

「ピッツァ」じゃないよ、「ピッツァぼうや」だよ。

ほんとのピッツァの話ではないんです。

この絵本においしそうなピッツァは一切出てきません。

けれど楽しいこの絵本。

それはこんなお話…

内容『ピッツァぼうや』【3歳から】

ピートはご機嫌ななめ。

友達と外で遊ぼうと思っていたのに雨が降ってきてしまったからです。

そこでお父さんは考えました。

「ピートでピッツァを作ったら楽しくなるかもしれないぞ」

そしてピートをテーブルにのせてこねこね。

引っ張って伸ばしてトッピング。

オーブン(ソファ)に入れて焼きたてピッツァの出来上がり!

こんな雨の日なら不機嫌でなんかいられないですよね。

ピートももちろん上機嫌になりましたよ。

マネっこして遊ぼう!

こんな本を読んだら、子どもたちはマネっこしたくなっちゃいますね。

わが家もご多分に漏れず「やってやって~」とリクエスト。

寝る前に読み聞かせをしているので、お布団のうえでこねこね、こねこね。

焼きあがったらこちょこちょ~っと食べちゃいます(笑)

ピートのお父さんみたいに小道具を持ち出したりはしませんが、それでも十分楽しんでくれます。

寝る前にお布団でちょっと遊ぶのは楽しいですね。

本物のピッツァ(ピザ)も作ってみてネ

わが家のクリスピーピッツァ(ピザ)

この本はピッツァの話かと思いきや、全く本物のピッツァは出てきません。

でもせっかくなので、わが家でよく作るピッツァのレシピを…

お友達が来た時に一緒に作って遊んだり、休みの日の晩ごはんとして登場することも。

クリスピータイプです。

材料(小さいサイズ2枚または大きい1枚)

分量は小さいサイズなら2枚分。

うちは子どもが2人なので、それぞれがトッピングできるように2枚にすることが多いです。

子どもがトッピングしないときは大きいサイズ1枚にしています。

お腹いっぱいになるほどの量ではないので、サラダやフライドポテトなど、サイドメニューをつけています。

〈生地〉
・薄力粉 50g
・強力粉 50g
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・ドライイースト 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ1
・水 60cc

〈ソース〉
・ホールトマト 1/2缶
・ニンニク 1/2かけ
・塩 ひとつまみ

〈トッピング〉
・お好みのトッピング(ウィンナー・コーン・ピーマンなど)
・チーズ 適量

作り方

1.生地の材料をすべてホームベーカーリーに入れ、ピザ生地コースでスタート。
(ホームベーカリーがない場合は、こねてから30分ほど、ラップをかぶせて寝かせればOK。)

2.ソースの材料を鍋に入れて、火にかけ、少し水分を飛ばす。

3.出来上がった生地をまるく伸ばし、ソースをぬって、お好きなトッピングとチーズをのせる。

4.230℃に予熱したオーブンで15分程度焼いて完成!
(オーブンによってずいぶん違うみたいで、わが家は180℃13分くらいで焼けます。)

ピザって意外と簡単で、気軽に作れます。

普通のパンと違って、膨らまなかったなどの失敗もなし。

膨らんでも膨らまなくてもおいしいからです。

ソースは市販のソースでも、カレーの残りでも。

小麦粉をこねてひきのばしたものと、チーズがあれば、それはピザ。

そういうつもりでいつも作っています。

労力の割に満足度は高いです。

ぜひ、お試しあれ。

まとめ

『ピッツァぼうや』は親子のコミュニケーションに最適な絵本。

マネっこして遊んでみよう!

本物のピザを作ってみてね。

焼きたてに大満足。

『ピッツァぼうや』なのに、いつの間にか「ピザ」「ピザ」って書いてる…。

ここはおしゃれに「ピッツァ」を通すべきだったかな…。

まいっか。

「ピザ」も「ピッツァ」もおいしいよ~!

ではまた。

↓↓ランキング参加中です

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


絵本ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました