※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

中年層子育て世代の一部が共感⁉ マンガ『定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ』吉本浩二

こづかい万歳 マンガ

この記事では吉本浩二の『定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ』について、感想、内容一覧、マンガを試し読みできるサイト、著者インタビュー記事についてまとめました。

お金がかかる子育て世代に、共感できるマンガではないかと思います。

『こづかい万歳』についての感想

上記タイトル、なんか弱気な感じになってしまいました。

私の気持ちは「激しく共感!!」「子育て世代あるある!」ってタイトル付けしたいくらい共感したのですが。

ネットの「貧しい」「みじめ」などという口コミを見ていると、つい弱気になりまして…。

ああ、このマンガに共感してるのってほんの一部なのかもしれないなあって。

お金の感覚は人それぞれですもんね。

夫がこのマンガを買ってきたのですが、読んでびっくり!わが家のことかと思いました。

共感ポイントは以下の通り。

  • おこづかいの額を千円単位できざむ。
  • 必要なものは家計から。そうでないものはこづかいから。
  • 肌着や靴下は家計から。おしゃれはこづかいから。
  • 家電に高機能は不要。
  • 妻もこづかい。
  • 妻はお酒が好き、夫はお菓子が好き。
  • ブルボンはスター。お菓子の中身の本数を考える。
  • お菓子を買うかどうかめっちゃ考える。

著者の奥様の金銭感覚にすごく共感。自分かと思ったくらい。

お金に関する考え方ってほんとうに人によって違うと思うので、ここまでドンピシャで自分に当てはまると感動します。

お菓子を選ぶ時の満面の笑み、使い道を考える時のちょっと悪そうなたくらみの表情、買うべきかどうか迷う時の体の震え、おこづかいから夫や妻にちょっとしたプレゼントをする時のドヤ顔…めっちゃ分かります!心の中ではほんとこうなってます。

楽しいんですよね。制限付きの自由をどれだけ満喫するかっていうのが。

人によっては奥様が厳しいと感じるかもしれませんが、おこづかい制が成り立っている家庭はおおむね家族仲が良いと思います。

だって、こづかい制なのは、家族を優先して個々のお金を制限しているから。

家族が大事という共通認識があるからです。

そして家庭がうまくまわるように各々役割を果たしています。

そうでなければ「俺が稼いできた金なのに」と不満が募るばかりです。

この本に出てくる人々も、同じく、おこづかいという制限付きの自由を楽しんでいる人たちばかり。

それでは、以下にこの本に出てくる人々について概要をまとめておきます。

内容はぜひ本編を読んでみてくださいね。

一部の人のみ、共感しますよ(笑)

『こづかい万歳』概要

vol.1

登場人物おこづかい概要
第1話・第2話漫画家 吉本浩二(45歳)2万千円扇風機を買う。イオンのフードコートで仕事。
主な使い道はお菓子。
第3話筒木剛(42歳)2万円ランチ代込み
第4話吉本の妻7千円お酒が好き。主な使い道は日高屋。
第5話吉本のご近所さん 工藤静男(35歳)
華麗なるポイント・夫
2万円ポンタカード
第6話佐野修二(48歳)
人情派バイカー夫
2万5千円手作り弁当。週末に作り置き。
使い道はバイク関連。
第7話定額制・妻 村上久美子(40歳)
定額制・夫 村上誠(40歳)
明るい「こづバト」夫妻
各2万4千円使った額どちらが少ないか勝負。
残金で打ち上げ。

vol.2

登場人物おこづかい概要
第8話チー(娘)
マー坊(息子)
各300円はじめてのおこづかい。
オフハウスへ「狩り」に行く。
第9話村田克彦(47歳)吉本浩二の幼なじみ 名古屋在住 
アイ・ラブ・ステーション 幼なじみ
1万5千円ステーション・バー
第10話山崎あみ(30歳)通称アーミン 吉本の妻の会社員時代の同僚
驚異のアルコールメイカー
6千500円(推定)自作のお酒
家で居酒屋ごっこ
第11話給付金40万円の使い道40万円
第12話谷健(34歳)
奇跡の0円男
0円お菓子わらしべ長者
第13話真田一郎(49歳)
エンゲル係数のナチュラリスト(おこづかい富豪)
5万円野草、市民農園、釣り
第14話石井力(45歳) 某出版社・編集者
“マイルーム・イズ・車・夫”
3万7千円“俺の部屋”ホンダステップワゴン
第15話娘のクラスメイトすみれちゃんのパパ(40歳)
孤高のウォーキングマン
2万3~4千円くらいモーニングをランチに錬金

vol.3

登場人物おこづかい概要
第16話妻の元バイト先の先輩 沢田みゆき(37歳) OL1児の母
夫 沢田龍三(37歳)会社員
ライフ・イズ・イオン夫妻
各3万円イオンカードを無理なく使う。
第17話成瀬広太郎(42歳)
満足S(c)の最大値イコール10Σ(日数t=1)(日数t×お菓子X×意志力Wt)・夫
2万円使い道はコンビニお菓子。
3千円残しておいて最終日に最後の晩餐。
第18話森山拓也(45歳)(通称モリタク)吉本の旧い友人
ランチ万歳・夫
2万千円ランチのために筋トレ。
第19話吉本のご近所さん 岩倉誠(36歳)ダイソー愛好家 
岩倉の妻 岩倉直子(39歳)
夫2万8千円
妻1万7千円
使い道はダイソー。
第20話町田宏(45歳)東京都在住2万円単身赴任で計画的にお金を使うことに目覚め、原チャリ観光。
第21話吉本の妻のママ友(飲み仲間)先崎ゆかり(40歳)パート主婦 
先崎幸信(41歳)会社員
妻1万5千円
夫3万円
サイゼリヤ好き。
テイクアウトで玄関酒場。
特別読み切り 家族よ!俺を許してくれ!!3万円→2万1千円夜中にこっそり禁じられているお菓子を買いに行く。
おまけ吉本’s 妻のエッセイ

vol.4

登場人物おこづかい概要
第22話兵頭勉(48歳)会社員 毎月のおこづかい2万5千円
大福くんのお父さん 
2万5千円おこづかいの使い道は犬グッズ。
外でモクテル(アルコールの入っていないカクテル)で乾杯。
第23話畑山育夫(44歳)会社員 筒木の大学時代の友人 
畑山和代(40歳)会社員 育夫の妻
各3万5千円こづかいで「別荘」
第24話月島鉄平(45歳)吉本のご近所さん
“残つま父ちゃん”
2万7千円夜勤明けに息子の食べ残しで作った残つま(残飯つまみ)で晩酌。
第25話パソコン修理の人 松崎信一(43歳)
素人ラジオDJ
2万4千円無料アプリでラジオ配信。おこづかいの使い道はネタ代
第26話小坂井友樹(48歳)吉本の旧い友人
中年おしゃれデビュー夫
2万5千円使い道は服。ユニクロやオフハウスで。
第27話『川島・山内の漫画沼』出演臨時こづかい1万5千円。『おとこはつらいよ』DVDと大量のお菓子を買うが、妻によりお菓子配給制に。
第28話林田和夫(40歳)四国在住
こづかい城の主
2万5千円+2千円DIYで小屋。
第29話三浦薫(30歳)会社員
毎日カレー夫
2万円使い道はカレースパイス。

試し読みできるサイト

いくつか試し読みできるサイトがあったのでリンクを貼っておきます。

【コミックDAYS】

定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~ - 吉本浩二 / 第28話 | コミックDAYS
「おこづかい、もっとちょうだい!」――ドキュメント漫画家・吉本浩二が叫ぶ。45歳、月額2万千円。1万円は大好物の「おかし」に使いたい。子供にオモチャをねだられたら、おしまいだ。そして、悩ましくも楽しい「おこづかい」との攻防戦が始まった。全国...

【サンキュ】

【無料公開】『こづかい万歳』第16話 人間 vs. イオン!

【無料公開】『こづかい万歳』第16話 人間 vs. イオン! | サンキュ!
『アメトーーク!』『王様のブランチ』などテレビでもよく取り上げられ話題の〝大人のこづかい〟マンガ。みんな毎月いくらもらって、どんなふうに使っているのか。こづかい月額2万千円の作者・吉本浩二氏をメインに、実在するいろんな夫婦のこづかいエピソー...

【無料公開】『こづかい万歳』第4話 こづかい月7千円、妻のひそやかな楽しみとは……

【無料公開】『こづかい万歳』第4話 こづかい月7千円、妻のひそやかな楽しみとは…… | サンキュ!
『アメトーーク!』『王様のブランチ』などテレビでもよく取り上げられ話題の〝大人のこづかい〟マンガ。みんな毎月いくらもらって、どんなふうに使っているのか。こづかい月額2万千円の作者・吉本浩二氏をメインに、実在するいろんな夫婦のこづかいエピソー...

マンガサイトで無料で読めたりもするようなのですが、私はあまり詳しくはないので、こちらの詳しそうなサイトのリンクを貼っておきます。

全巻無料で読めるそうな…え~ほんとに⁉

【コミックニスタ】

定額制夫のこづかい万歳を無料読み|全巻をアプリやサイトで最新刊まで! | コミックニスタ
定額制夫のこづかい万歳は、『アメトーーク!』などのテレビ番組や出版社のランキングにも取り上げられており、何かと話題につきないマンガです。おこづかい制で暮らす作者の吉本とその周りの人物をドキュメンタリー風に描いた作品となっていて、少ないおこづ

著者 吉本浩二さんインタビュー記事の紹介

文春オンラインで著者吉本浩二さんのインタビュー記事が掲載されています。

作品がスタートした経緯や、意外な読者の反応について書かれています。

最初はお菓子を買いに行く話を描いたけれど、お菓子より作中に出てくるおこづかいの内訳への読者の食いつきがすごかったのだとか。

【文春オンライン 『定額制夫の「こづかい万歳」』作者・吉本浩二さんインタビュー #1 「ホントにこの額なの?」48歳漫画家のおこづかい事情“月額2万1000円”が予想外に注目された理由 2022/01/23】

「ホントにこの額なの?」48歳漫画家のおこづかい事情“月額2万1000円”が予想外に注目された理由 | 文春オンライン
毎月1日に妻から支給される、おこづかい。その額は、2万千円……。漫画家・吉本浩二氏(48)が、2万千円で過ごす自身の日常とこづかい制のエキスパートたちが実践するやりくり術を描くエッセイ・コミックが『定…

【文春オンライン 『こづかい万歳』作者・吉本浩二さんインタビュー #2 「ランチ代込みで2万円」「駅のホームで立ち飲み」おこづかい巧者は、なぜみんな楽しそうなのか 2022/01/23】

「ランチ代込みで2万円」「駅のホームで立ち飲み」おこづかい巧者は、なぜみんな楽しそうなのか | 文春オンライン
毎月1日に妻から支給される、おこづかい。その額は、2万千円……。漫画家・吉本浩二氏(48)が、2万千円で過ごす自身の日常とこづかい制のエキスパートたちが実践するやりくり術を描くエッセイ・コミックが『定…

まとめ

この記事では吉本浩二の『定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ』について、感想、内容一覧、マンガを試し読みできるサイト、著者インタビュー記事についてまとめました。

お金がかかる子育て世代、おこづかい制で計画的に家計を管理!

この作品の登場人物のように、自分の「楽しい!」を大切に制限のある生活を満喫するといたしましょう。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました