※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

素人コーヒー | Ecosero(エコセロ)陶器の焙煎器 レビュー

コーヒー

自宅で簡単に手焙煎できる、陶器の焙煎器を買いました!

これ!ジャーン!!

実はコーヒーにハマるきっかけになったのは、このタイプの器具を使った焙煎を見て、おもしろそう!って思ったからなんです。

結論、めっちゃ気に入ってます!

それではEcosero(エコセロ)のレビューです。

Ecosero(エコセロ)を使った手焙煎 使い方

気に入っているところを早く言いたいところですが、まずはこれの使い方を簡単に説明します。

1.Ecosero(エコセロ)を弱火で少し温める
2.コーヒー生豆をお好みの量(推奨20~120g程度)入れる
 ※慣れると150gも可能
3.時々エコセロを左右水平に振り、豆を転がす(弱火から中火)
 しばらくすると色が変わり始め、パチッと音がする。
 その後、音がパチパチと連続音になり、豆全体の色が変わったら火を止める。
4.最後は余熱で仕上げ(左右に振る)、持ち手側を下に向けて豆を取り出します。

うん、分かりませんよね。

百聞は一見に如かず。

こちらのショップの公式動画を見るのが早いかと。

どうですか?簡単でしょ。

動画では見づらいですが、持ち手の方から出来上がった豆を取り出すんですよ。

これがなんだかうれしいんですが、動画では見にくいですね~残念。

所要時間は20gで3~4分。100gで8~10分となっています。

私は結構深煎りが好きなので、もうちょっとかかります。

最近は一度に100g焙煎します。

それなりの量を焙煎した方がムラができにくいような気がします。

焙煎後は2週間くらいで消費するのが目安のようですが、100g(7~8杯分)くらいはすぐに消費しますよ。

(生豆100g=焙煎後約90g=コーヒー約7~8杯 ※1杯が150mlで12g使うとして計算

Ecosero(エコセロ)陶器の焙煎器 いいところ

さあ、使い方を説明したところで、気に入ってるポイントはこんな感じ。

・結構むらなく焙煎できる
・チャフ(かす、燃え殻)が飛び散りにくい
・焙煎後は部屋中がいい匂い

それでは、一つ一つお気に入りポイントを。

結構むらなく焙煎できる

ポイントはこの丸い形状です。

この形のおかげで、左右に軽く振るだけで、豆が中でちゃんとひっくり返ってむらなく焙煎できます。

それなりに多めの量を焙煎すると、よりムラを防げるように思います。

これを購入する前は小さめ(20cm)のフライパンにふたをして焙煎していたんですが、それと比べるとずいぶん楽にきれいな焙煎ができます

フライパンだとムラを防ぐために、かなり激しく振り続けることになるので、仕上がった頃には汗だく。

なかなかの大仕事でした。

それはそれでおもしろいですけどね。以下の写真はフライパン焙煎の時のもの。

最終的にけっこう上手になったんですが、なんせ大仕事。

よし、やるぞという気合いが必要です。

フライパン焙煎 
表と裏でムラが…
豆を多くしてみました
うまくできました!
が、なかなかの労力…(大汗)

Ecosero(エコセロ)で焙煎したものはこれです。

蛍光灯の下で撮ったんで、写真がイマイチですが。

初回、ちょっとムラが出ちゃいましたね。
結構きれいでしょ。
グアテマラを深煎りに。写真だと真っ黒だな。

結構いい感じでしょ。エコセロならそんなに労力はいらないってとこがポイントです。

気軽に楽しみたいですね。

チャフ(かす、燃え殻)が飛び散りにくい

手焙煎でよくあるのは、銀杏を煎る網で焙煎する方法です。

こういうやつですね。

安価ですしいいんですが、使用している動画を見ると、ものすごいチャフ(カス)の飛び散り…。

ううっ…これは私には無理…(汗)

これはアウトドア向きとして、私はあくまでも日常の中で楽しめるものを。

専用の手焙煎器も網でできているものは、同じ結果になるかと思います。

エコセロは、網ではないですので、飛び散りが防げます。

多少投入口から飛ぶことはありますが、口が狭いのでほんの少量です。

よく似たもので口の広いものを見かけますが、こちらはやっぱり少々飛び散るかと思います。

そういう点でもエコセロは優秀ですね。

焙煎後は部屋中がいい匂い

これ、焙煎中は感じないんですよ。

香りに慣れてしまうんですね。

焙煎終わって、ちょっと台所から出て、戻ってきた時!

「え、喫茶店のにおいやん!」ってなります。

これがけっこう気分のいいもので。

焙煎後のお楽しみです。

まとめ

今回は、陶器の焙煎器「Ecosero(エコセロ)」をご紹介しました。

手軽におうち焙煎を楽しむのにもってこいの器具です。

実はこれ、こんな箱に入って届きました。

カカオ豆の絵!

カカオ豆焙煎⁉

なんとカカオ豆が焙煎できるらしいんですね。

え、なにそれ?そのディープな趣味。

それはそれで気になるわ。

現在私が購入したショップは売り切れになっていたので、別の楽天ショップの同商品にリンクを貼っています。

こちらはコーヒー焙煎器としてパッケージされているようですね。

コーヒー豆が500gもついてくるそうです。

おまけの範疇じゃないですね。(※Yahoo!ショッピングは本体のみのようです)

めっちゃ焙煎するで~と松屋珈琲さんで「サントスNo.2」の生豆を1kg買いました。

(楽天ポイントで!)

なんせ焙煎すればするほど、お部屋がいいにおいになるものですから。

もっと自由自在にできたらいいなあ。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました