※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

『チリとチリリ』どい かや|小さな幸せと、小さな冒険のものがたり

絵本・児童書

気持ちのいい季節です。

いいお天気の日にはサイクリング。

思うままに自転車を走らせ、コーヒーの香りにさそわれて喫茶店へ…。

ステキな景色においしい食べ物。

『チリとチリリ』は日常の小さな幸せと、小さな冒険がいっぱい詰まったシリーズなんです。

お茶をいれてほっと一息。ゆったりとした時間のおともに。

あらすじ『チリとチリリ』【3歳から 大人も】

チリとチリリ
作: どい かや
出版社: アリス館
発行日: 2003年05月
ISBN: 9784752002444

とても早起きをしたある日、チリとチリリは自転車で出かけることにしました。

森の中を走っているといい香りがしてきました。

森の喫茶店です。

喫茶店にはいろいろな大きさのテーブルと椅子。

ふたりはちょうどよいテーブルと椅子につきます。

ふたりが注文したのは、どんぐりコーヒーれんげティーでした。

ふたりはまた自転車を走らせます。

レビュー『チリとチリリ』

チリとチリリ、まるで双子のようにそっくりなふたりの女の子が主人公です。

そっくりですが、ちゃんと見分けられるんですよ。

チリはズボンで、イメージカラーは赤。少し前を自転車で走ります。

チリリはタイツでイメージカラーは青。チリリが話しかけるところからお話がはじまります。

森の中では、たくさんの動物たちや、虫たちが登場します。

そしておいしそうな食べ物も!

このお話に出てくるのは、喫茶店でチリとチリリが注文した「どんぐりコーヒー」「れんげティー」、はちさんたちは小さな「すみれティー」を注文していましたよ。

さらに自転車を走らせた先にはサンドイッチやさん。

いろいろなかたちのパンと、いろいろな色のジャムがあります。

くまさんが注文したのは「はちみつパンのくわのみジャムサンド」、うさぎさんは「にんじんパンのゆずジャムサンド」

チリとチリリは「くるみパンのいちごジャムサンド」「きなこパンのくりジャムサンド」です。

このお話に出てくる食べ物は、とってもおいしそう。

だけど、ありそうでなさそうな食べ物なんです。

あったらいいなあと思うステキな食べ物、そんな感じです。

どんな味なのか想像してしまいますね。

『チリとチリリ』は現在8冊のシリーズになっています。

絵本ナビでは美しい愛蔵版の販売も。
残りわずかです。

Special edition チリとチリリ 絵本の箱
▼豪華化粧箱入り【3点封入】
①『チリとチリリ』1作目の愛蔵版(ビロード装上製本・角背32ページ・17cm×24cm )
②特製リトグラフシリアルナンバー入り”蔵書票”(15cm×11cm)
  ※シリアルナンバーのご指定はお受けできません。
③「チリとチリリ」シリーズポストカード(12枚入り)

Special edition チリとチリリ 絵本の箱
作: どい かや
出版社: アリス館
発行日: 2021年12月01日
ISBN: 9784752009924
※限定1,000部

作者 どい かやさんについて

どい かや(Doi Kaya)
1969年、東京都生まれ。東京造形大学デザイン科卒業。絵本の作品に『パンちゃんのおさんぽ』『いたずらコヨーテキュウ』『やまねのネンネ』(BL出版)、『みけねこキャラコ』『こねこのポカリナ』『おはなのすきなトラリーヌ』『トラリーヌとあおむしさん』『ふゆのひのトラリーヌ』(偕成社)、『チップとチョコのおでかけ』『チップとチョコのおつかい』『チップとチョコのおるすばん』(文溪堂)、『くりちゃんとひまわりのたね』『くりちゃんとピーとナーとツー』(ポプラ社)、『チリとチリリ』『チリとチリリ うみのおはなし』『チリとチリリ まちのおはなし』(アリス館)、『ねずみちゃんとりすちゃん おしゃべりの巻』(学習研究社)、『カロンとコロン はるなつあきふゆ4つのおはなし』(主婦と生活社)、『ねこのかあさんのあさごはん』(小学館)など多数。千葉県在住。

絵本ナビより
※作品名に絵本ナビの作品紹介ページへのリンクを貼っています。

色鉛筆と鉛筆で描かれた、やさしくかわいらしい絵。

動物や虫たちがたくさんいる、自然いっぱいの森。

そんな『チリとチリリ』ですが、どいかやさんのアトリエは、なんと本当に森の中にあるそうです。

作品の世界観そのままといった風の、自然とアンティークに囲まれた素敵なアトリエ。

そんな環境で作品が生み出されているんですね。

『チリとチリリ』に繰り返し出てくるのは、「ふたりにちょうどよい」というワード。

「ちょうどよい」っていいですね。

とても満たされている感じ。

そういうことが幸せなんだろうなと思います。

絵本ナビのインタビューで、千葉のご自宅兼アトリエの様子も見ることができますよ。

【絵本ナビ 待望のシリーズ第7弾 出版記念『チリとチリリ あめのひのおはなし』どいかやさんインタビュー(2019.09.12)】

待望のシリーズ第7弾 出版記念『チリとチリリ あめのひのおはなし』どいかやさんインタビュー(1/4) | 絵本ナビ:レビュー・通販
おかっぱ頭にまっ赤なほっぺのとてもかわいい二人組、チリとチリリが自転車に乗って、少し不思議な体験をする「チリとチリリ」シリーズ。2003年に第1作目『チリとチリリ』が出版されて、今年で16年。9月に待望の第7作目『チリとチリリ あめのひのお...

まとめ

今回はどいかやさんの『チリとチリリ』をご紹介しました。

自然にあふれたホッとするような世界観。

とっても癒されますよ。

自分に「ちょうどよい」に囲まれた暮らし、ステキです。

ではまた。

↓↓ランキング参加中です

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


絵本ランキング

【rebake(リベイク)】
全国の「ロスパン」をお取り寄せ
広告 合同会社クアッガ

enherb(エンハーブ)
【サントリーグループ】のメディカルハーブ専門店
広告 株式会社コネクト

コメント

タイトルとURLをコピーしました