パセリって使います?
時々「あったらいいな」って思うけど、なかなか買わないですよね。
一束が多くて「こんなにいらんわ」って思うし、「お腹がふくらむわけでもないのにこのお値段…」とか思って手が出ません。
家族の誰かが、パセリをものすごく好きっていうんなら買うけど。
パセリってそういう存在じゃないしね。
なくてもいっか。ってなる。
でもやっぱり時々欲しい。
で、これ。

結局私はホームセンターで苗を買ってきます。
スーパーで一束買うお値段で、苗が一つ買えますから。
これでもりもり増えるので、遠慮なく好きな時に使えます。
割と虫もつきにくくて手間いらず。
水さえやっておけば大丈夫です。
花が咲いてしまったら、また新しい苗に買い替えます。
そのままお料理に添えることもできますが、私はいつも乾燥パセリにして使います。
電子レンジで、あっという間にできますよ。
電子レンジでだいたい5分!乾燥パセリの作り方
作り方はめっちゃ簡単です。
洗って、水分をキッチンペーパーでふき取り…

枝から葉をちぎり取ります。
枝があると、燃えることがあるためです。

キッチンペーパーに乗せたまま皿にのせ、600Wで2~3分、後は1分ずつ様子を見ながら、カラカラに乾くまでレンジにかけます。

カラカラに乾いたらそのままキッチンペーパーに包んでもみもみ。

粉々になったらできあがりです。
ちょうど調味料のビンが空いたので入れてみました。

パンにパラパラしてみました。

他にもナポリタンや、スープに使ったり。
なくてもいいが、あったらあったで重宝するのがパセリです。
お料理がちょっとグレードアップします。
作り方の注意点としては、上にも記しましたが、枝があると燃えることがあります。
葉っぱは乾いてないのに、茎がこげたりします。
以前何度かそうなったので、写真を撮ろうと再現を試みましたが…

今日に限って枝付きでもちゃんとできてしまいました。
う~ん、思うようにいかないもんです。
でも、ほんと、私は何度か焦げたので、ご注意ください。
まとめ
今回は、電子レンジを使って乾燥パセリを作る方法をご紹介しました。
鉢植えのパセリで作りましたが、もちろん買って余ったパセリの保存にも有効です。
あってもなくてもいいものって、なかなか買いにくいものです。
そういうものこそ鉢植えにすると、遠慮なく使えていいですよね。
これまでもいろいろ(みょうが、レモン、バジル、シソ…)挑戦したんですが、手間の割にイマイチの収穫量だったり、虫がついたりしてしまうんですね。
その点、パセリで失敗したことはないのでとてもおススメ。
以前プランターに種を適当にパラパラ植えたら、予想外にいっぱいできて、てんぷらにして食べまくりましたよ。
ぜひ一鉢植えてみてください。
ではまた。
コメント